Xcode: 7.2.1 cocos2d-x: v3.10 言語はJSを使用しています。 すぐ忘れるので覚書。 ttfファイルをxcodeのResourcesフォルダにドロップ 上記のようにチェックしてFinish info.plistを設定 info.plistに Fonts provided by application を追加。 追加したフォ…
国土数値情報 行政区域データの詳細 上記から行政区画データをダウンロードし、GeoDjangoから扱えるようにするための手順。 postgisはインストール済みとする。 地図情報のダウンロード "全国"をクリックし最新の"N03-20150101_GML.zip"をダウンロード。 sql…
CocoaPodsのインストールは済ませたものとする podの初期化 frameworks/runtime-src/proj.ios_mac/ pod init Podfileの編集 今回はParseをインストールします。 vi Podfile # Uncomment this line to define a global platform for your project # platform …
やること Fluxible | A Pluggable Container for Isomorphic Flux Applications というものがある。 今流行りのreact.jsを乗せたfluxアーキテクチャの実装の中では、割とオススメされているっぽいものだ。 これの習得をせまられる状況になったのだが、はっき…
証明書の作成 秘密鍵を作成 # openssl genrsa -des3 -out server.key 2048 Generating RSA private key, 2048 bit long modulus .........................+++ .......................................+++ e is 65537 (0x10001) Enter pass phrase for serv…
参考にしたサイト 公式 https://developer.apple.com/jp/documentation/RemoteNotificationsPG.pdf アプリ側 Push通知をちゃんとね Objective-C - iOS8でのPush通知対応 - Qiita サーバ側 djacobs/PyAPNs · GitHub django - Sending iOS push notifications …
djangoで位置情報を使うためにはGeoDjangoという仕組みを使うと良いらしい。 GeoDjango | Django documentation | Django この機能をフルで使う為にはデータベースをPostgreSQLにしなければならないのだが、簡単な機能であればmysqlでも大丈夫。 やり方 sett…
http://skate.galapagosit.com/store.html このアプリをリリースしてみて2週間立ったので感じたことを書きます。 技術的なこと google analytics リリース時には組み込んでいなかったのですが、国別のデータや、アクティブユーザ数等見たくなり途中で導入し…
告知 ようやく1作目をリリースしました! http://skate.galapagosit.com/store.html 所感 このアプリはCocos2d-JS v3.2 を使って作成したのですが、これからCocos2d-JSを使ってみたい人のために Cocos2d-JSの良い点、悪い点を纏めてみようとおもいます。 目…
itunes connectのkeywords、アプリタイトルに含まれるワードは含めなくても検索対象になると思い、あえて外していました。(文字数制限があるので、他の単語をいれるため) でも検索されなかったです。 アプリタイトルは 「激ムズ!大仏番長24時 - スケート …
スプラッシュ画像の変更 androidにはスプラッシュって概念がないらしいので自作するらしい アプリ起動時にスプラッシュ画面を表示させる方法 - [サンプルコード/Androidアプリ] ぺんたん info 画像サイズは以下 mdpi 360 x 640 hdpi 480 x 800 xhdpi 720 x 1…
スプラッシュ画像の変更 https://developer.apple.com/jp/documentation/AppDistributionGuide.pdf 起動画像をアセットカタログに追加する の部分 Xcode5で起動時の画像を設定する方法| ずっとMegane。 上記が参考になった ※ xcode6からはxibで管理するほう…
chrooot: ShoeBoxを使用してフォントを作成して表示する。 上記の記事の最後の問題が起きたのでメモ
Versions Marketing URL 申請するアプリの広告用のWebページがあればそのURLを入力します。 Privacy Policy URL 申請するアプリに関するプライバシーポリシーが記載されているWebページがあればそのURLを入力します。 Rating アプリにアダルト・暴力系のコン…
実装方法 下記を参考に https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/GameKit_Guide.pdf 【ios7版】GameCenterのランキング表示、スコア送信を実装する - Qiita ハマった点 iOS8 で Game Center が使えなくなった時の対処方法 - Qii…
実装方法 下記を参考に https://developers.google.com/games/services/android/quickstart ハマった点 BaseGameUtilsのimport BaseGameUtilsをimportする際に eclipse用のライブラリになっていない? SYSTEM_KDのブログ: BaseGameUtilsをEclipseで使う 上記…
Facebook SDKでシェアするため、下記の様な処理を書いた。 [FBDialogs presentShareDialogWithParams:shareParams clientState:nil handler:^(FBAppCall *call, NSDictionary *results, NSError *error) { if (error) { NSLog(@"Error: %@", error.descripti…
作業メモ android Setting Up Google Play Services | Android Developers スタート ガイド - Google Mobile Ads SDK — Google Developers 広告のIDはActivityに書いてしまったので都度変える ハマった所 http://blog.kojisblog.com/development/mobile-appl…
作業メモ 公式 iTunes Connect In-App Purchase 設定ガイド: 概要 https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/StoreKitGuide.pdf 参考サイト 有料アプリケーションの契約、税金、銀行情報の入力 - iPhone プログラミング トピック…
作業メモ 下記を参考に実装した Selling In-app Products | Android Developers 下記の問題があったので対応 Android billing exception - Stack Overflow
Cocos2d-JSはCocos2d-x v3.3rc0ベースなので下記の方が作成された仕組みが使えるはず! cocos2d-x-3.x系で使えるWebView作った - 銀の人のメモ帳 と思ったのだがjsから叩けるインターフェースは未だ用意されていなかった。。。 のでbindingした話。 結果 こ…
ios http://youngforever.hatenablog.com/entry/2014/05/31/150452 上記を参考に実装 android twitter4jによるツイート実装もあるが、認証が面倒でツイートしてくれなそうなので シンプルに公式アプリに対してIntentを送る事にした。 (公式アプリを探す処理…
作業メモです ios 基本的な流れ http://cocos2d-x.org/docs/manual/framework/html5/facebook-sdk/facebook-sdk-on-ios/en facebookアプリ登録 https://developers.facebook.com/docs/ios/getting-started/#appid ハマった点 http://forums.xamarin.com/disc…
某有名フラッピーバードのロジック部分をCocos2d-JSで再現してみました。 コードはあんま綺麗じゃないかもしれないですが、 C++で書くよりだいぶシンプルに書けるというのが伝わればいいと思います。 画面サイズは720×1280 underscorejsを使用しています。 …
Cocos2d-JSでSQLite - galapagosit’s blog 上記の実装をしていた際に気になったこと。 var accesser = new jsb.SQLiteBridge("My.db"); accesser.execSql(sql); // この後accesserは使用しないものとする jsバインディングで生成したSQLiteBridgeインスタン…
Cocos2d-JSネイティブアプリ(not ブラウザ)でsqliteを使う。 方針 javascriptからsqlを実行出来て、json形式で結果を受け取れるようにする。 cocos2d-jsのapiにはsqliteを扱う仕組みが無いので、下記の仕組みを使ってc++とバインディングする 公式 How to bi…
Cocos2d-JSネイティブアプリ(not ブラウザ)で音声ファイルを再生する時のメモ。 音声ファイルは下記のコードで再生できるが、初回実行時に若干遅れて聞こえる。。。 cc.audioEngine.playEffect(mp3file); 調べてみるとC++で言うところの SimpleAudioEngine::…
準備 iosの場合は下記の記事にあるように http://kyokomi.hatenablog.com/entries/2014/01/07 Fonts provided by application を追加する必要がある。 設置方法 下記のような感じ。 ios androidでフォントの指定方法が異なるので注意 // テキスト配置 var la…
http://underscorejs.org/# からunderscore-min.jsをダウンロードし、src配下に設置。 jsListに設置したファイルパスを追加するだけ おまけ _.eachを使った例 指定したノードの子要素全て、透過度を一括で変更 fade_to_children:function (node, duration, o…
Cocos2d-JSにはAssets Managerという機能がある。 http://www.cocos2d-x.org/docs/manual/framework/html5/v3/assets-manager/en これを使えばサーバ上に ・スクリプトファイル ・画像ファイルなどのリソースファイル 等を設置することで、アプリ内ファイル…