galapagosit’s blog

本家 > http://galapagosit.com/

アプリリリースから2週間たって感じたこと

f:id:galapagosit:20150219171433p:plain
http://skate.galapagosit.com/store.html

このアプリをリリースしてみて2週間立ったので感じたことを書きます。

技術的なこと

google analytics

リリース時には組み込んでいなかったのですが、国別のデータや、アクティブユーザ数等見たくなり途中で導入しました。
しかし、途中から入れたくてもiosは審査もあるし、androidも中途半端なデータになってしまいました。
これは初回から入れておくのが良いと思います。

それ以外のこと

集客

はっきり言って厳しいです。

2週間立った現状
android:86
ios:459
※9割日本

プロモーションとしては
* FBコミュへの告知
* FBの友人たちへの告知
* 各種レビューサイトへの掲載依頼

をやりました。それぞれそれなりに効果があると思います。
ですが、一番厳しいのはストアからの集客が無いっぽい事、新着アプリだとしても動線がほぼ有りません。
お金が有れば広告ブーストで新着ランキングにねじ込むという事もできますが、お金の無い個人開発者には厳しい状況と感じました。

admobの収益

じわじわ上がってきて現状一日 1000円〜2000円 位

ユーザ数の割には良いと思います。この点では結構希望が持てます。

その他

アプリの審査について

10日位待たされました、android版と同時リリースをするならiosを先に仕上げて、androidは待ち時間で仕上げるのが良かったかなーという印象。

海外の反応

英語ベースで作って日本だけローカライズ(ストアの設定関連のみ)するという方針で作りましたが、海外からの流入がほぼ無いです(笑)
海外のレビューサイトにも掲載依頼をしてみましたが、今のところどこも載せてくれていないですorz
これに関しては未だできることがありそうですので、試行錯誤しています。

総括

プロモーションの大事さ、未熟さをすごく感じました。
ちゃんと作りこんだとしても、バイラルさせる仕組みがないと厳しいかもしれないです。